湊かなえ原作。映画「少女」感想まとめ。人との関わり方について考えさせられるなどの反響多数。
「人が死ぬ瞬間を見たい」という願望を抱える2人の女子高生がそれぞれ過ごす夏休みを描く。 湊かなえによる同名小説を、本田翼&山本美月の共演で映画化。 監督は「しあわせのパン」「繕い裁つ人」の三島有紀子。
映画「少女」あらすじ
高校2年生の由紀と親友の敦子は、夏休み前に転校生が親友の死体を見たと話すのを聞いて以来、自分も人の死を目撃してみたいと思うように。 そこで由紀は小児科病棟でボランティアをはじめ、余命わずかな少年たちと仲良くなって自らの欲望を満たそうとする。 一方、陰湿ないじめに遭い生きる希望を失いかけていた敦子は、誰かの死を見れば生きる勇気を取り戻せるのではないかと考え、老人ホームでボランティアをするようになる。
予告編
映画の感想について
因果応報 もっとこの言葉と意味を知る人が多くなれば
「因果応報」
— れんこ (@SMAPxrenko) 2016年10月20日
もっとこの言葉と意味を知る人が多くなれば、生きやすい優しい世の中になるかな-希望-
#映画少女
#SMAP
あの人や、あの子達はその後どう生きていくんだろう?
#映画少女 やっと観てきました!
— トリリッコ (@ToririkoK) 2016年10月19日
見終わってからジワジワと、あの人や、あの子達はその後どう生きていくんだろう?という思いがわき出てくる映画でした。
そして物思いにふけりつつ帰ってたら、パンフ買いそびれて、あわてて車をUターンして戻る羽目に💦
人との関わりについていろいろ考えさせられる作品だった
『少女』観てきた
— たばさん (@mogumogu_tabasa) 2016年10月19日
可愛いタイトルのわりに内容は深めでちょっと怖いしばっさー真っ黒…😨
自分の気持ちを伝えるって大事だなと思った。
因果応報とか血とか怖かったけど、
人との関わりについていろいろ考えさせられる作品だった🤔💭
また原作読みたくなった!#映画少女 pic.twitter.com/DD8ih2jpWH
前半のフェティッシュな映像美がよかった
同行した家族は、後半の畳み掛けより、前半のフェティッシュな映像美がよかったと。ボブカット最強。吾郎みたいなイケメンがああいうのにひっかかるのはリアリティないのではと。サントラが欲しかったらしい、私も欲しいです。 #映画少女
— さくらもち (@motzigane) 2016年10月18日
下の名前で呼ぶ、ということで物凄い閉塞感を感じたんだよね
下の名前で呼ぶ、ということで物凄い閉塞感を感じたんだよね。友達も、先生も、そして転校してきたばかりの子も。私は共学だし苗字で呼ぶのが当たり前だったから余計に感じたのかもしれないけど。 #映画少女
— きょう (@kyo1708) 2016年10月19日
みればみるほど感情移入してしまう
#映画少女 みてきました、みればみるほど感情移入してしまう、イジメや介護など具体的なエピソードに共通点はないんだけど、思いが伝わらなかったり、悩みが理解してもらえなかったり、持ってた心の闇に少しずつリンクしていく……吾郎さんの言うとおりそういった闇を引き出し寄り添う映画なのかも
— ユミ (@56yamepi) 2016年10月19日
なかなかえぐられるものがあった
やっと少女観てきた!お気楽な作品が好きなわたしにはなかなかえぐられるものがあった…画面が美しくて、でも残酷で、でも目を離さずにいられなかった。湊かなえさんの頭の中ってどうなってるんやろう〜🤔ごろうさんが清涼飲料水のような存在…#映画少女 pic.twitter.com/6stw9mjoWO
— えりんこ (@erinco93112) 2016年10月19日
2回以上見た人の視点
たかおさんの崇高さ、イノセンスさがほんと良い
「少女」2回目の方がなんか心にドスンときてる。
— 飛鳥 (@asuka_17563) 2016年10月19日
たかおさんの崇高さ、イノセンスさがほんと良い、、、。
主題歌のグリムスパンキーもじわじわくる良さ。
#映画少女
昴君のパジャマや25の垂れ幕?を探してみよう!
映画少女、3回目これから鑑賞します。昴君のパジャマや25の垂れ幕?を探してみよう!今日は一番前、ど真ん中。ドアップで高雄孝夫様の稲垣吾郎をガン見しちゃう~#稲垣吾郎 #映画少女
— きさらぎ (@wasurebumi) 2016年10月20日
一度めより二度目の方が感情移入早かった
今日は娘と少女見て来ました。娘の感想第一が吾郎ちゃんのピンクのエプロンと自転車に笑いそうになったと。2人で涙こぼしてたのは云うまでもありません。一度めより二度目の方が感情移入早かった。今日も孝夫さん可愛かった。 #稲垣吾郎 #映画少女
— ルミ姐 (@mFP6clhsmjJ6des) 2016年10月18日
4回目にもなれば内容よりも牧瀬光のことだけ考えて鑑賞した
少女見るのは4回目なんやけど中毒性がある。牧瀬光の将来が心配なのと今後どうなってくのか……そこが一番気になるからぜひ何らかの形で教えてほしい(笑)4回目にもなれば内容よりも牧瀬光のことだけ考えて鑑賞した。彼の喋り方が好きで動きや仕草がすごく好き。#映画少女 #真剣佑
— MK:) (@MackenyuMK) 2016年10月19日
稲垣吾郎について
高雄さんの存在が救いだった
『少女』やっと観てきた!
— ごま (@gomasmap09) 2016年10月19日
独特の世界観で面白かったなぁ。チェンバロの音が印象的で。
高雄さんの存在が救いだった。エンドロールの「稲垣吾郎」にもの凄く重みを感じました。
原作も読みたいわー。#映画少女 #稲垣吾郎 pic.twitter.com/NdHPre7uZs
最後に全て繋がるのが怖かった
#映画少女 観ました。因果応報。最後に全て繋がるのが怖かった。普通のおじさんを演じる吾郎も素敵だなぁ(*´ω`*)たかおさんのラストの背中が良かった。
— ちょこ (@mshrmij) 2016年10月19日
吾郎さんのシーン全部好き
#映画少女
— ☻ I♡SMAP (@Spikabc_z) 2016年10月19日
吾郎さんのシーン全部好きだった…(真顔)
観ていて感じる息苦しさまで全て伏線だったのか
#映画少女 観た。
— ☻ I♡SMAP (@Spikabc_z) 2016年10月19日
観ていて感じる息苦しさまで全て伏線だったのかってぐらい話が進むにつれて前半の様々なシーンの印象がかわっていってどんどん引き込まれていった…凄い。
吾郎さんが関わったのがこの映画で良かった。
物凄く…こんな言い方生意気ですが、全体の構成が上手い!と思いました。
自転車
今週のシネマナビ、『少女』を観た人必読。この作品もまた、吾郎さんが歩んできた道程の先に在るものなんですね。その28年の時間は決して嘘にならない、吾郎さんを裏切らないと信じたいし、そう信じてるよ。そしてここでも落ちに自転車の件を持ってくる吾郎さん大好き(笑) #稲垣吾郎 #映画少女
— のぞみ (@56v_nzm) 2016年10月19日
音楽
音楽に注意して観てきたんだけど
#映画少女 サントラ欲しいなぁと思いながら、音楽に注意して観てきたんだけど、そもそも音楽がついてる箇所が少ないんですよね…。環境音というのか、風の音・虫の音・モーターのような低い音・動く時の音(書く音・足音)etc、そういう音もBGMのように存在してた。
— nyabe (@nyabe_5656) 2016年10月19日
スタッフ
- 監督 三島有紀子
- 原作 湊かなえ
- 脚本 松井香奈 三島有紀子
キャスト
- 本田翼 桜井由紀
- 山本美月 草野敦子
- 真剣佑 牧野光
- 佐藤玲 滝沢紫織
- 児嶋一哉 小倉一樹
- 菅原大吉
- 川上麻衣子
- 銀粉蝶
- 白川和子
- 稲垣吾郎 高雄孝夫