映画「フランコフォニア ルーヴルの記憶」の感想まとめ。難解?ルーブルとは何だ?!
映画「フランコフォニア ルーヴルの記憶」の感想まとめ。
映画「フランコフォニア ルーヴルの記憶」概要
あらすじ
ロシアの巨匠アレクサンドル・ソクーロフ監督が、ルーブル美術館を主役に据え、人類の芸術と戦争の歴史を紐解く。
●ソクーロフ監督自身と、美術品を運ぶ途上で船が嵐に遭っている「船長」によるSkypeでの通信を描いた「現在」。
●第2次世界大戦中、ドイツ軍のパリ市外侵攻に伴い、ルーブルから美術品の大疎開を敢行したジャック・ジョジャール館長と、美術品保護の責任者としてパリに派遣されたナチス高官・メッテルニヒ伯爵の対話を描いた「1938年~1940年」。
●諸国から略奪した美術品をルーブルに収容した、フランス皇帝「ナポレオン1世」と、「民衆を率いる自由の女神」で描かれるフランスの象徴「マリアンヌ」が語り出す「時間の狭間」。
実際のルーブル美術館で撮影し、現在と過去を往来した3つのエピソードで構成され、12世紀から現在にいたるまで要塞、宮殿、美術館と形を変えながら、そのすべてを見てきたルーブル美術館の「記憶」をたどっていく。
予告
観た人の感想
独占領下のルーヴル美術館の文化財保護を中心に縦糸横糸で描き出した映画
A・ソクーロフ『フランコフォニア ルーヴルの記憶』@ユーロスペース。独占領下のルーヴル美術館の文化財保護を中心に、ルーヴルという場所の記憶をフランス革命、ナポレオン、ナチス、エルミタージュなど、いくつもの縦糸横糸で描き出した映画。見に行ってよかった。ちょっと寝ちゃったけど😜
— ⊆(・Θ・)⊇ (@OYOBEMiki) 2016年11月5日
難破船を何の比喩と捉えるか。
「フランコフォニア」、見た。やや難解か。難破船を何の比喩と捉えるか。ヨーロッパ人がとりつかれてしまった肖像画の意味は。過去からの眼差しを意識することから逃れられないことを示す記号、と解していいのか。ソクーロフが「ヨーロッパはどこもヨーロッパだ」と言う時、そこにロシアは入るのか。
— タカラカニ・エンゼッツ (@nsetz) 2016年11月5日
数百年に渡る近代ヨーロッパの終焉を語る映画なのかも
ソクーロフ監督「フランコフォニア」。"ルーヴル"という場に翻弄されるのは西洋に限らず近代化を経た地域に共通していることだが、常に芸術の不確かな崇高性に踊らされるヨーロッパ。エルミタージュ幻想のさらに先、数百年に渡る近代ヨーロッパの終焉を語る映画なのかも。も一回見る、途中寝たし。
— mangosteen -izuhara- (@Mangost_Izuhara) 2016年11月7日
難しい。でも、西洋史好きなら是非
フランコフォニアを観た。
— マザラン (@iwabitugf7) 2016年11月4日
渋谷のホテル街でしかやっなかった。
難しい。でも、西洋史好きなら是非。
渋谷のホテル街でしかやってないけど。
美術品は人間が創った物なのにその人間を蹂躙してソッチを大切にするなんて
『フランコフォニア』
— 瓶詰めの映画地獄 (@eigajigoku) 2016年11月3日
美術品は人間が創った物なのにその人間を蹂躙してソッチを大切にするなんて、今そこにある命や人権を無視してやれ明治の日だ神武だとアホばかりヌカす感覚とどこか似ている気がする。
まさに文化の日に相応しい映画だった…けどすいません。最後のどデカイ音で目が醒めました!
知ってるつもり?で知らなかったコト教えてくれた
#フランコフォニア
— ジャン・ルイ=ねこよ。 (@0606sucre) 2016年11月3日
相変わらず、独自路線なソクーロフ
ラストはフィルムトラブルかと思ったし。
映像は美しく
マリアンヌとナポレオンなんかおかしく、、、。
主題は二次大戦のルーブル美術館
二人の男たちだった。
知ってるつもり?で知らなかったコト
教えてくれたヨ。
教養のある老人の戯言
「フランコフォニア ルーヴルの記憶」
— 名東へいわ (@meito_heiwa) 2016年11月3日
残念なことに、教養のある老人の戯言を垂れ流している様なだらしなさを感じた。
ボッティチェリが描いた女性の顔を特殊なレンズで捉えたショット、ミイラの布のほつれへのズームなどの強度には驚かされたが、映画の運動や意味の変容の不在が全編を包んでいた。
ルーブルの絵そのものがキャラクターとして立ってる
『フランコフォニア』。ルーブルの絵そのものがキャラクターとして立ってる。ダヴィンチの『洗礼者聖ヨハネ』なんて、ワンシーンしか出て来ないが登場人物の一人と言いたい程の存在感。昔ルーブル行った時、この絵(のポーズ)が好きだったのを思い出す。モナリザの向かいにある『カナの婚礼』も好き。
— juscoworld (@panicattheJUSCO) 2016年11月2日
フランス/ルーブルの分断の歴史を端的に表してるようにも思えた
『フランコフォニア』。『エルミタージュ幻想』以来の美術館もの。しかしあっちがワンカット長回しだったのに対し、こちらは細かくショットを刻み、skypeやらドローンやら多用する。フランス/ルーブルの分断の歴史を端的に表してるようにも思えた。映像観てるだけで楽しい。
— juscoworld (@panicattheJUSCO) 2016年11月2日
ソクーロフ特有の平面の映像の使い方、色使いは健在。
フランコフォニア ルーヴルの記憶、ソクーロフ特有の平面の映像の使い方、色使いは健在。ナポレオン等の亡霊を使いナビゲーター、ナチの将校とルーブル館長が戦争中に美術品を守る為にした事、最高峰の美術品の数々をソクーロフの唯一無二の方法で描いていた。ある意味、スタイリッシュ!!!
— マーサ (@martha510) 2016年11月1日
ソクーロフはあの歳でデジタルを生かした映画を普通に撮ってるのが凄い
映画「フランコフォニア ルーヴルの記憶」鑑賞。ソクーロフはあの歳でデジタルを生かした映画を普通に撮ってるのが凄い。イメージのカッティングが見事でリズムがうまく作られてる。ゴダールに「お前も見習えよ!」と言ってやりたいぜっ!
— 芦原太郎 (@footbody) 2016年11月1日
レニングラードの悲惨極まる一連のシーンはもう観たくない
フランコフォニアのパンフ熟読したら理解できた気になってきてまたじっくり観たくなったんだけど正直レニングラードの悲惨極まる一連のシーンはもう観たくない…あそこは本当に辛くて涙腺にきた…
— 💮すて💮 (@estel2511_a) 2016年11月1日
思いのほか哲学的で理解が追いつかなかった…
映画の日だから「フランコフォニア―ルーヴルの記憶―」を観てきたんだけど思いのほか哲学的で理解が追いつかなかった…でも初めて知る歴史は興味深かったし大戦中の芸術品を巡ってこんな人物たちが活躍していたんだと勉強になった…演出も独特で面白かった この監督の他の作品も気になる
— 💮すて💮 (@estel2511_a) 2016年11月1日
願わくば全編ルーブル見せます的な構成が良かったなー
『フランコフォニア ルーヴルの記憶』エルミタージュ幻想のルーブル版ではありますが、願わくば全編ルーブル見せます的な構成が良かったなー。昔、ルーブルの裏側見せますな映画もあったけど。でも、知らなかった事実が判明したのは中々面白かった。
— LeCielBleue Alsace (@frenchbluee) 2016年11月1日
監督も老いて死を身近に感じているのかその描き方が以前より活き活きしている
『フランコフォニア』また美術館巡り?と思わせたが、1940年のパリ陥落時のルーブル館長と美術担当のナチ将校の人生と関わりを描く評伝的内容。二人とも監督の召喚した亡霊であるので、いろいろと彼からツッコミが入る。監督も老いて死を身近に感じているのかその描き方が以前より活き活きしている
— 小宮郁生 (@yamicoke) 2016年11月1日
今までにない映像体験
『フランコフォニア』はWWⅡの間ルーブルの美術品を支えた2人の男の物語が主軸に置かれてるんだけど、過去と現在、虚と実、フィルムとデジタルがシームレスに展開され、今までにない映像体験だった
— べぼ (@Qsaku0) 2016年10月30日
人によっていろんな語り口があると思う
ソクーロフ『フランコフォニア』観る。最初の20分ぐらいをみて、内心親指を立てていた。ソクーロフは耳がいいよ。
— N/И (@ask_y_aiuto) 2016年10月30日
映画のほうはやっぱり肖像画みたいだったけど、それを何枚も描いてるから、人によっていろんな語り口があると思う。
かつて芸術家気取りだった人が撮ったとは思えないほど素晴らしく通俗的な作りで感動
ガラガラのユーロスペースでソクーロフ『フランコフォニア ルーヴルの記憶』。今作も、かつて芸術家気取りだった人が撮ったとは思えないほど素晴らしく通俗的な作りで感動した。ユーモアさえ湛えている。
— 上馬場健弘 (@fortyguns) 2016年10月30日
ソクーロフの思考の断片に入り込んだようでもあり
さっそく観てきた『フランコフォニア』、ソクーロフの思考の断片に入り込んだようでもあり、どことなく『パサージュ論』的な構造でもあり。戦争と美術について。なかなか一言で言い切れないものが心を過ぎった。
— あー☀C91 2日目東オ2b (@naozane) 2016年10月29日
"フランスという国"の不思議な複雑さを改めて思うし、そこが面白いんですよ。
アレクサンドル・ソクーロフ DVD-BOX (孤独な声/日陽はしづかに発酵し…/ファザー、サン) | ||||
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